

ルーターとは?

ものの本によると、「異なるコンピューターネットワーク間を接続する通信機器。」だ
そうです。

ルーターは本当に便利ですね。

あらかじめ、ルーターにプロバイダーからのIDやパスワードを入力していれば、
パソコンを新しくしても、LANケーブルでつなげばすぐインターネットができますからね。

ま、無線ルーターだと暗号を使っていればPC側でも無線ルーターに設定した暗号を
合わせなければなりませんが・・・

いまや、有線ルーターよりも無線ルーターを使う人のほうが多いですよね。

無線ルーターを使えば、プレイステーションや任天堂DSもつなげることができますし
最近は、薄型テレビも無線ルーター経由でインタネットができるようになりましたし、
何と言っても、I PHONやI Padも使いこなしている人が多くなってきましたね。

うちでは、無線ルーターを2台設置しております。

やはり、どうしても電波が弱くなるところがあるので、その対策に2台使っています。

ですがそれだと、Macがどうも調子が良くないんですよね。
ちょうどMacを置いてある部屋がその2台の無線ルーターの中間にあるので
どっちの無線機器につながればいいのかMacがまよっているみたいで、つながりが
いまいちよくありません。

それを、のぞけば無線ルーターばんざいですね。



そうなんです、まさしく元パソコン訪問サポートの仕事を以前していました。

パソコン訪問サポートの仕事について、まず触れたいと思います。

たとえば、パソコンの調子が悪くて、電話のサポートでは解決しない場合や
新しく光回線を申し込んだけど、パソコンの設定がわからないから訪問してほしい
などの、要望でご自宅まで訪問して問題を解決する仕事です。一言でいえば・・・・・

いまは、やめています。

なぜなら・・・・・仕事量が激減したからです。

もちろん、光回線へ申し込む方はいっぱいいらっしゃるのですが、なんせ、ライバルが
多くなって、東京以外は仕事の取り合いですよ。これじゃ食べていけないのでやめました。

でも、せっかく身に付けた知識がもったいないし、意外とみなさん、特に光回線の設定なんて
一度やってしまえば終わりなので、さて、突然繋がらなくなった、あるいは引っ越ししてしまって
もう一度新しく設定するとき、どうするんだっけ?という方が意外に多いのですね~

そういう時はこちらのブログで解決できて、お役にたてればいいな~と思います。

これから、記事を充実させていきたいと思いますのでよろしくお願いします(^^)
プロフィール

けんきち

Author:けんきち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
